SALOMON(サロモン)のXT-6やMERRELL等のトレッキングシューズやOAKLEY(オークリー)のFLESH等のモックが現在爆発的な人気を誇っていますね。
そのため街中で見かける回数も多く、人と被りがちなのも否めません。
人と被りたくないけど今の気分はアウトドア系のアイテム、そんな方におすすめなのがイタリアの老舗ブランド「SCARPA」(スカルパ)の「Mojito」(モヒート)
SCARPAとは
SCARPAは1938年創業のイタリアの登山靴メーカーです。
登山靴の分野ではトップクラスの人気と知名度を誇ります。
機能性の高さとデザインの両立がされており、登山に特化したモデルからタウンユースできるモデルまで商品のバリエーションも豊富です。
今回紹介するMojito(モヒート・モジト)はアプローチシューズにジャンルされるモデルです。
アプローチシューズって?
アプローチシューズはクライマーが岩場のクライムポイントに向かうために開発されたシューズです。
登山靴と比較して柔らかく、軽量のため気軽に着用でき普段使いはもちろん軽めのハイキングにも使用できます。
Mojito(モヒート・モジト)特徴
Mojitoはアウトドアギアとは思えないほどの洗練されたデザインと機能性が両立したモデルです。
ソールはつま先に平坦なブロックパターンがデザインされているVibram社のスパイダーが採用されており、岩場に着く面積が増えることで高いグリップ力を発揮します。
つま先付近までシューホールがあり通常のスニーカーよりも細かくフィット感を調節することが可能です。
足型は細めのため幅広の方は普段のサイズより大きめを選ぶことをオススメします。
/
より機能性を重視するならMojito GTX
デザインはそのままにGORE-TEXを採用したモデルです。
防水性が高くなっているためアウトドアで使用したい方はこちらもおすすめです。
ただ通気性は下がりますのでファッションアイテムとして着用するなら通常のMojitoがおすすめです。
まとめ
今回はSCARPAのMojitoを紹介しました。
普段のスタイリングから休日のレジャーまで万能に使える一足です。
人と被りたくないアイテムを探している方は是非!