- 古着せどりに役立つアプリを教えて!
- 店舗はどうやって見つける?
- お得に仕入れをしたい
今回の記事では仕入れから出品まで、工程毎にアプリ・ツールを紹介します。
仕入れ先を探す際に使用するアプリ
仕入れ先を探す場合は「ロケスマ」 「Google Maps」を使用します。
ロケスマ
ロケスマは様々な店舗を地図上に表示してくれるアプリです。
リサイクルショップと入力することで店舗が表示され、密集している地域などを調べることができます。
ロケスマの詳しい使い方はこちらをご参照ください。
Google Maps
ローカル店舗を見つける際に使用します。
知名度が低い穴場のお店を見つけることができます。
ロケスマとGoogle Mapsを組み合わせて自分だけの仕入ルートを作成しましょう!
お得に仕入れをするためのアプリ
お得に仕入れをするためにリサイクルショップのアプリをダウンロードしましょう。
クーポンが発行されたり、ポイントが貯まったりと様々な特典があります。
ブックオフアプリ
100円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円として使用できます。
また毎月1日と15日に100円OFFクーポンが発行されます。
29日には当日のみ有効の300円OFFクーポンが発行されます。
セカンドストリートアプリ
100円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円として使用できます。
オンラインストアもあるので電脳仕入れにも使用します。
トレファクアプリ
100円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円として使用できます。
商品を見ようとするとホームページに飛びますがオンラインストアの検索機能があります。
ハードオフアプリ
100円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円として使用できます。
アパレルの出品は少なめですがオンラインストア機能もあります。
リサーチに使用するアプリ
リサーチには「メルカリ」と「Googleアプリ」を使用します。
仕入れ中のリサーチ方法はこちらをご参照ください。
メルカリ
古着を販売するにあたり必要不可欠なメルカリですが、リサーチにも使用します。
Googleアプリ
画像や撮影した写真から検索できるGoogleレンズ機能を使用します。
ブランド名などが分からずメルカリでリサーチできない場合や、メルカリに実績がない商品の検索に使用できます。
写真を編集するアプリ
商品を出品するにあたり一番重要な写真を編集するアプリを紹介します。
Photo Room
「PhotoRoom」を使用すれば簡単に白抜きされた、お店のような画像を作成できます。
Phonto
画像に文字を入れるアプリです。
フリマアプリでは商品を選択しないと商品名が表示されません。
画像にキーワードを入れておくことで商品のアクセス数アップが見込めます。
PhotoFrame Simple
複数枚の画像を一枚にまとめるアプリです。
メルカリでは最大10枚まで画像を掲載できますがそれ以上の枚数掲載したい場合に使用します。
コメントのやり取りに使用するアプリ
フリマアプリでは交渉時や取引時など、何かとメッセージのやり取りが発生します。
コピペ帳
登録した文章をタップするだけで簡単にペーストできるアプリです。
これだけだとメモアプリに定型文を保存しておくのと同じですが、コピペ帳は拡張キーボードに登録して使用することができます。
拡張キーボードに登録することで、わざわざアプリを起動しなくてもワンタップで登録した文章を入力できるようになります。
まとめ
今回は古着せどりに必須のお役立ちアプリを紹介しました。
便利アプリを利用して効率化と高値売りを目指しましょう!